やわらかくて色がかわいい導線にとても満足している話 (しかも机の上に置いておきやすい!)

概要

ウレタンワイヤはやわらかくてかわいくて最高!
5色も入っているのにせまい自宅の作業スペースでもあんまじゃまにならない!!

f:id:concre_shiitake:20200805165436j:plain
シリコンワイヤー: 色がかわいい

f:id:concre_shiitake:20200805165512j:plain
AirPods Proとの大きさ比較:パッケージがそのまま収納になる

プロトタイピングにおける煩わしさ:扱いずらい導線

プロトタイピングをしていたり,モジュールの動作確認をしていると,とりあえず長めに導線をとっておくということをよくやる.
そういう時は,UEWとか,ビニールで被膜されているタイプの細い導線を使ってきた.
これにはあんまり深い理由はなくて,なんか部品屋行くと売ってるから使ってたくらいのノリだった.

でもこのタイプの導線というのは,硬さがあって本数が増えた時に扱いずらかったり,曲げていると変な癖がついてしまったりと,なんか意外と満足していない感じがあった.
特に,身につけるものを作ったりしているとこれがめちゃくちゃ不便だなあと感じていた.

やわらかくて扱いやすい導線:シリコンワイヤ

さて話は変わって,在宅勤務をするにあたって家の作業場にある工具を見直していた.
ちょうど導線のストックがなくなっていたので,狭い作業机に置ける程度で何色かある導線を探していると,よさそうなサイズのセットをAmazonでみつけた.

シリコン被膜のワイヤーというのを使ったことがなかったので,収納箱つきのワイヤセット,くらいのテンションで買った.
届いてみると,シリコンワイヤーのやわらかさと扱いやすさに驚いた.
見た目も彩度がすこし低いけど明度は高い感じの淡い色で,なんかビニル被膜の導線特有のあのドギツイ感じがなくてめちゃくちゃ良い.
作ったものに対する愛着がなんかこういうとこでも変わってくるのだなというのを感じている.
なんか困ったことがない限りはたぶんこれずっと使うと思う.経年劣化はどうかなあ.

あと被膜むくときにはこういうのあると便利ですね.

困っているので改善したいこと

全部がいいってことはなくて,困っていることもある.
導線を取り出すための穴が箱に開いているんだけど,ストッパーとかがないから勝手に箱の中に線が戻っていってしまう.
そうするといちいち箱をあけて,ワイヤを穴に通して…… みたいなことをしないといけなくてめんどくさい.
以下のような案を思いついたけど,最初のやつ以外は作業している際のアクションがひとつ増えてめんどくさそうなので,後でスポンジを買ってこようと思ってる.
- 小さな穴を明けたスポンジを,箱の穴に貼り付ける
- 粘着力のあるテープを穴の下あたりに取り付けて,そこにワイヤを貼っておく
- 箱の穴に切り込みをいれて,そこにワイヤをはさんでおく

最後に

ゴリゴリにアフィリンクです!ポチポチしましょう!! アフィリンク踏まなくてもいいので,ふつうに便利だと思うのでポチっていきましょう!!