SonyのMeshをハックしている話

概要

Sony のMeshがやってきたのでハックしてる.
ひとまずタグの白色LEDiPhoneアプリから制御できるようにした.
公式のアプリは使っていない.

youtu.be

Meshがどんなもんかっていうと,Makeクラスタの人にとって一番わかりやすいのは,未踏で開発されたTangramだろう. 単機能な電子ブロックをネットワークでつないで,アプリケーションを実現する. www.trangram.cc

もうちょっとどういうものか知りたければ,公式ページはもちろん,以下の様なページがある.

現状の不満

で,現在目立った不満としては,大きく,タグと開発環境(アプリ)の2点が挙げられると思う.

  • タグの種類が少ない.
    • 個人的にGPIOタグはチートすぎるし思想とズレてる感じもするし死ぬほどダサいと思ってる.
  • 開発環境がiPadだけ.
    • ソフトがめっちゃ重い.
    • バックグラウンドで動作しない.

となればすることはひとつで,Meshの通信プロトコルの解析です.
これができれば,タグを自前で量産することも,AndroidアプリやiPhoneアプリを作ることもできていい感じだと思う.

というわけで,ひとまずMeshタグの白色LEDを制御するiPhoneアプリを作った.
ただこれが正しくハックできているかというと結構微妙なところで,各タグの機能(ボタンとかLEDとか)はちょっとまだバグがあって公開にはもう少し時間がかかる感じです.
お楽しみに〜👋

youtu.be