BetterTouchTool を使って Touchbar にショートカットを表示してるときに、Escボタンの隣に出るバツマークを表示しないようにしつつ音量とか輝度も調節できるようにした話

タイトルが長い。
Touchbarを便利に使いつつ、ストレスを減らそうという話。

TouchBar+BetterTouchTool=便利

shokai さんのScrapboxを見て、BetterTouchToolを使うとTouchbarに任意のショートカットを置けるという便利Tipsを知った。
これはたいそう便利なので常にFunctionキーないと死ぬと思い込んでる人はいっぺん使ってみるといいと思う。
IDEとかCAD使ってるときなんかはFunctionキー便利だけど、ふだんはFnキーおしたら出てくるくらいで十分だと感じてきた。 scrapbox.io

問題:TouchbarのEscボタンの横に出てくるバツマークがアホみたいにジャマ。

早速自分のMacbook Proでもこれを導入してみたのだが、Escボタンの隣にバツマークが出て来るようになってしまった。
このバツマークを押すとControlStripが展開される。
つまり、変なポップアップが出たり、Spinnerの展開をキャンセルしたりする時なんかにEscボタンをポンと押そうとすると間違えてバツマークを押してしまって、AppControl + Control Stripな画面が表示されてしまう。
こうなるともう最悪で、TouchBarを見ながらEscボタンを押して再びBetterTouchToolのボタンを押してショートカットを表示し直す必要があってとてもだるい。
f:id:concre_shiitake:20170118230814p:plain

解決方法:BetterTouchToolの設定を変更する

海外ブログを徘徊してると、BetterTouchTool最高だぜ!っていうポストが結構あって、そういう人たちの中にはEscボタン横のバツマークが出ていなかったり、省略されたControlStripが右側に出ていなかったりした。
できるのかな〜〜?と思いながらググっていると、BetterTouchTool α版のブログに以下のエントリがあった。最高だ。

www.boastr.net

現行のBetterTouchToolでの設定方法

上のブログは α版の話なので、現行の設定画面とは少し違う(ドキュメントにあるんだろうけど探すのめんどくさいおじさん。)
BetterTouchToolのPreferencesを開くと以下のような画面になる。
この画面下部にある General Touch Bar Settings を押下するとTouchbar への表示に関する設定が表示される。

f:id:concre_shiitake:20170119001915p:plain

以下が、ぼくが現在行っている設定。
ミソは、上から2番めにある Show macOS Control Strip だ。
ただ、これをオフにすると右側に出ていた 短いControl Stripもいっしょに消えてしまい、輝度とか音量の調整に困る。

f:id:concre_shiitake:20170118235316p:plain

バツマークを消しつつも輝度とか音量を調整する方法

バツマークを消しつつも音量や輝度の調整を行うには2つの方法がある。
1つ目は、AppControl + ControlStrip を表示するためのボタンを表示する方法。
上で述べた設定画面の一番下にある、 If Control Strip is hidden: Show BetterTouchTool Icon on the left side をオンにすれば良い。 Touchbar上のBetterTouchToolアイコンを押すと AppControl + ControlStrip 画面が表示される。 f:id:concre_shiitake:20170118235658p:plain Escの右隣にあるボタンがそれ。 f:id:concre_shiitake:20170119003634p:plain

2つ目は、音量や輝度の調整を行うためのボタンを BetterTouchTool上に配置してしまう方法。
システム操作系はPredefined Actionという形ですでに用意されているので、ボタンを追加してこれを選択するだけでよい。
例えば以下のようなTouchbarになる。絵文字は便利。
Ctrl - Cmd - Space して、brightness とか speaker とか入れるといい感じの絵文字が用意されている。

f:id:concre_shiitake:20170118235903p:plain f:id:concre_shiitake:20170119003559p:plain

ただベタ置きすると限られたスペースが消費されてもったいないので、 特定のキーをおした時だけ表示するようにしておくと良いと思う。
Advanced Button Configuration を押すと以下のような画面が出るので、 Only show while modifiers are pressed から好きなキーを選んでおくと良いと思う。 f:id:concre_shiitake:20170119002800p:plain

まとめ

BetterTouchToolを使ってTouchbar上にショートカットを配置してる状態で、Escの隣のバツマークを消しつつ音量や輝度調整もできる方法についてまとめた。
あとScrapboxは画像を使った一覧性の高さがとても良いので、みなさんトライしてみましょう。