Android wearをiPhoneで使えるようにした.その1: デモ(速報)編

こんな感じにiPhoneの通知をAndroid Wearで受けられるようになるものを作った.
AndroidWearとiOSを連携させる方法は Google公式のAPIでは提供されていない ためか,これまで 実現されていなかった. そのため本エントリでは速報的にデモ動画を掲載し,技術的な話は次回以降のエントリで説明していく. f:id:concre_shiitake:20150308165035j:plain

経緯

先週,@MohammadAGさんの,Android wear をiPoneで使えるようにしたっていう動画がバズってるのを見つけた.


Android Wear and iOS (direct connection) - YouTube

ぼくはAndroid端末も持っているんだけど,基本的にはiPhoneユーザなので手元のAndroid Wearを持て余していたもんだから,この動画にはすごく興味をもった.
ただ,これはデモ動画だけで,APKやソースの公開についてはまだ未定 ということだったので,自分で考えて実装する必要がある.

で,つくってみた

iPhoneにメッセージを受信した際の通知をAndroid Wear側でユーザに通知します.

Android Wear work with iPhone - YouTube

これから

まだざっくりとしたプロトタイプなので,もう少し仕様を見ながら修正をして,来週末くらいには公開できるといいなと思ってます.